クライアントの思い石川県金沢市に拠点を構える「柏野経営」は、税務・会計にとどまらず、経営全体を支えるパートナーとして、地元企業を幅広くサポートしている会計事務所です。採用活動においては、「業務内容が伝わりにくく、求職者が迷子になってしまう」といった課題を抱えておられました。また、既存顧客に向けてもサービスの全体像が伝わりにくく、信頼や興味を高められるツールがないことを懸念されていました。金沢日和がWEBサイトのリニューアルを担当したご縁から、サイト内と連動可能な“デジタルパンフレット”の制作をご依頼いただきました。整った印象、誠実さ、そして今どき感のある設計で、求職者・顧客の双方にわかりやすく魅力が伝わる構成が求められていました。対応したこと全体の構成設計・コピーライティングに加え、撮影・デザインディレクションまでを一貫して担当。情報が固まりきっていない初期段階からダミーページを作成し、イメージを共有しながら段階的に精査・更新を進めました。特に工夫したのは、数字やアイコンを効果的に活用した視覚的な設計。業務内容が硬くなりすぎず、若い世代にも親しみを持ってもらえるようトーンや構成を調整しました。また、先輩社員インタビューでは、リラックスした雰囲気の中で進行し、閲覧者が「具体的に働く姿」を想像しやすいようなエピソードを引き出すことを意識しました。その結果、業務の内容や所内の雰囲気が客観的に伝わるようになり、採用活動や顧客対応における“伝わる力”を高めるツールとして活用されています。デジタル採用パンフレットはこちら