クライアントの思い2024年に相次いで発生した能登半島地震と豪雨災害。その復興を願い、石川県内外を巡る「ROAD to NOTO ランタンナイト」が開催されました。各地で「希望の光」となるスカイランタンを打ち上げ、最終目的地・輪島に集めて「7色の光」を届けるという心温まるストーリーが込められたイベント。幅広い世代、特に若年層やファミリー層にも想いを届け、富山・福井など県外からの集客にも繋げたいというご要望をいただきました。 対応したことイベントの認知拡大と来場促進のため、『金沢日和』での特集記事を制作。7会場の中でも最大規模となる金沢港クルーズターミナル会場の内容を中心に、全17店舗の魅力を詳細に紹介し、Instagramや公式サイトへの導線も設計しました。さらにSNS広告も並行して展開し、北陸3県の18〜60代に向けて幅広くアプローチ。結果、記事は25万回以上表示され、読了数は2.4万超、リンククリックは4,000件以上を記録。金沢会場では1日で1万人を超える来場者が集まり、記事公開から2日で事前申込数が200件を突破するなど、大きな反響を得ることができました。◎金沢日和の記事はこちら