クライアントの思い石川県金沢市に本社を置く岡田研磨株式会社は、1974年創業の精密部品メーカー。作っているのは、油圧ショベルやホイールローダーといった建設機械の関節部分に入る金属の丸物部品(ブッシュやベアリング)です。社員は約80人で、年間売上は27億円。地元では「親にすすめられる就職先」としても知られています。近年は、ノーコードツールや生成AIを使って20種類以上の自社アプリを開発。作業現場での在庫管理、不良品やクレームの報告、測定器の管理から、社員食堂の弁当予約、出欠連絡まで幅広い業務を効率化しています。このような新しい取り組みを広く効果的に訴求したいとお考えでした。対応したこと石川テレビの「BIZニュースいしかわ」のショート動画制作、金沢日和の記事掲載、AIが自動最適化するSNS広告を融合させた、“メディア連携”による新しい採用マーケティング企画を考案。ショート動画は、石川テレビの社員でありながらインフルエンサー(フォロワー数:50万人超)として活躍する「たけそーん」氏が担当。インフルエンサー視点で同社の魅力をテンポよく紹介。このショート動画は、石川テレビのYouTubeやSNSで投稿され、さらに約1ヶ月間にわたり県内でSNS広告を配信。その結果、400件以上のコンバージョン(公式サイトの採用ページに遷移)を獲得。「今まで行ってきた採用施策の中でも大きな手応えを感じた」とクライアント様にもご満足いただけました。◎金沢日和の記事はこちら