クライアントの思い2022年に創業50年を迎えたビジョンワールド様。創業当時から”良いおすしを美味しく”をモットーに、鮮度抜群のネタと豊富でユニークなサービスで顧客満足を追求。現在、石川県内で2番目に多い7店舗展開の『海天(かいてん)すし』とひと手間加えた江戸前すしの『すし融』を運営されています。今回は『海天すし』のブランドイメージの再発信と、さらなるブランド価値向上を目指し、ブランドマネジメントのご相談をいただきました。 対応したこと公式サイトやSNS、販促物、店舗などから現状と課題を分析し、客観的な評価に基づいてブランドマネジメントの道筋を作成。その第一弾として、独自の価値を見つけるために7店舗でアンケートを提案しました。その結果、回答特典なしにもかかわらず常連客350名以上、社員とアルバイト60名以上が忌憚のない意見を寄せてくださいました。これにより、従来はトップダウンになりがちだったアイデアや改善案の提出も、現場から積極的な意見が出るように。商品やサービスを客観的に見直す機会にもなり、手書きポップやSNSの発信方法の見直しなど、現場スタッフからの自主的な改善案が更に増えたそうです。