クライアントの思いふらんどーる様のホームページは、顧客に向けて商品や店舗を紹介するもので、地域に愛される洋菓子店のイメージを大切にした、温かく可愛らしい雰囲気を重視したデザイン。その中の一つの項目に、採用情報ページがありました。企業にとって、重要な位置付けにあるページにも関わらず、既存ホームページの顧客に向けたデザインを踏まえていることもあり、これから一緒に働きたい人材像とのズレがあり、仕事内容の多様さややりがいが伝わらないと感じておられました。実際、採用の面談時においても、正しい企業理解や業務イメージが伝わっていないと感じることが増えており、採用情報ページを課題だと捉えていらっしゃいました。 対応したこと顧客向けホームページとは見る人や狙いが違うため、「欲しい人材」に向けて「必要なメッセージ」が届くような構成とデザインが必要と考え、別サイトを立ち上げることをご提案。欲しい人材に向けた世界観を創造することを大切にして、STUDIOにて別サイトを作成し、ホームページからも遷移できるようにしました。構成については、お菓子作りだけでなく、企画・イベント開催・運営・オウンドメディアの制作など表からは見えづらいさまざまな業務内容を整理して、多様な仕事内容とそれに伴うやりがいが伝わるよう意識しました。社長様をはじめ、実際に働く人たちからのリアルな声や仕事の様子を掲載することで、具体的に働く様子が想像しやすいよう工夫もしました。また、ホームページを完成後には、SEO対策を行うなど運用面のサポートもさせていただいております。 採用サイトはこちら