クライアントの思い福井県の伝統工芸である越前打刃物の老舗「龍泉刃物」様。職人の手による抜群の切れ味、龍泉輪と呼ばれる美しい文様が特徴の包丁は、国内にとどまらず世界的な料理人にもファンがいる名品です。名宿「望洋楼」の社長から「越前蟹を食べる時の蟹フォークが味気ない」と相談され、シーフードフォーク制作に着手。新商品応援プロジェクトマクアケにてリリースするにあたり、食卓が笑顔になる印象を大切に、使用の可能性が広がるようなブランドストーリーを丁寧に伝える制作会社をと望まれていました。マクアケ様より当社のメディア運営、コンテンツ制作の実績を紹介していただき、ご指名をいただきました。対応したこと紹介した商品、シーフードフォーク「グランピーク」は、龍泉刃物、望洋楼に加え、実際の制作にはメガネ加工技術で有名なチタンクリエーター福井の3社がタッグを組み完成。福井県の魅力が融合したプロジェクトであること、作り手のこだわり、使用シーン、越前蟹とのセット商品の紹介、と伝えたい情報が多かったため、読み手に届きやすいように、ほしいと思っていただけるように情報を整理。ブランドの世界観を大切にしながら、トンマナを決定し、必要な写真などの提案もさせていただき流れを構成しました。プロジェクトは初日半日を待たずに100万円、2日目には200万円を達成し、今も好反応を得ています。Makuakeページはこちら