クライアントの思い「第38回国民文化祭 第23回全国障害者芸術・文化祭 -いしかわ百万石文化祭2023-チームラボ 金沢城 光の祭」が金沢城公園で開催されました。世界屈指のアート集団チームラボによる「金沢城✕光のアート展」は今回の文化祭のオープニングとしても重要なイベントでした。主催者である『いしかわ百万石文化祭2023実行委員会』様は、集客のために新聞やテレビCMでの告知を実施。イベント会場の雰囲気をリアルな声で伝えたいと、インフルエンサーによるSNSの活用を模索しておられました。対応したこと同イベントと相性の良さそうな県外・地元に発信力のある地元のインフルエンサーをご提案。観光客誘致に影響力がある・イベントとの親和性がよい、投稿内容から、おすすめのインフルエンサーをご提案。結果、13名を採用いただきました。各インフルエンサー(SNS合計フォロワー数 140万超)のスケジュール調整などの連絡・取りまとめは金沢日和が行いました。インフルエンサーには、会場で光のアート展を体験していただき、その感想や会場の雰囲気をSNSのフィード投稿やリール動画で発信してもらいました。連日、会場は多くの石川県民や観光客で賑い、開催1週間で1万人を突破し、会期残り1週間で計13万人が来場しました。▼インフルエンサー※投稿順①りんごさん②いかんけぇ、週末さん③ayakoyutaさん④土屋香奈さん⑤KANOさん⑥おいしい金沢さん⑦うさみみさん⑧マッシさん⑨みゆなるログさん⑩たけちさん⑪ひでさん⑫りみぽさん⑬べこりぃさん