クライアントの思い全国に83ある法人会青年部会のほぼ全域で会員数が減少傾向にある中、金沢エリアの会員数は令和4年度に全国1位を獲得。しかしながら、現状では“法人会の活動意義やメリットを感じられない”という会員の方が多いのでは?という疑問がありました。会員同士が相互にメリットを享受できる新しい仕組みやサービスを提供し、既存会員の満足度を高めることが課題となっておりました。対応したこと実際にどのような事業や研修を行っているのか。まずはその取り組みを既存会員に知っていただくためのツールとして、会員フォローアップ委員会で紙の広報誌を企画。各委員会の事業内容やメンバー紹介、会員企業の紹介、今後の取り組みなどを6Pの誌面にまとめ、金沢法人会の全会員(約4500社)に郵送。「雑誌のような誌面デザインで読みやすかった」、「青年部会の活動に参加してみたくなった」と既存会員の関心を得ることができました。今後は年3〜4回の発行を予定し、法人会の意義を広く発信していく予定とのことです。公式サイトはこちら