クライアントの思いお正月商戦は箔座様にとって一年で最も重要な販促タイミングの一つです。今年は「箔座の縁起物」シリーズをきっかけに、新規の方の認知を獲得し、オンラインショップでの購入につなげたいという思いがおありでした。お正月商品は食関連のものも多く、お正月の祝いの食卓に華を添え、お土産としても気軽に購入しやすいため、これらの商品を通じて多彩な「箔」の魅力を伝え、特に金に馴染みの薄い20代、30代の若い世代へのアプローチを試みたいと希望されていました。対応したことフォロワー1万人超えの県内インスタグラマーを中心に、グルメ、美容アイテムなど得意ジャンルごとに商品の新たな魅力をInstagramの投稿(動画含む)発信し話題性を喚起しました。加えて、若い世代や従来の顧客以外への効果的なアプローチを狙い、金沢日和にて記事を掲載。インスタグラマーの投稿記事をまとめて紹介することで、商品告知とInstagramへの誘導を狙いました。またSNS広告も実施。配信は重点ターゲットである首都圏に絞り、年齢を20代から50代に絞ったところ高いセッション数を得られました。いずれも首都圏を中心に多くの反応があり、この期間中の新規オーガニック検索のアクセス率が年間平均の155%に。11月 - 12月の新規購入者数及び売上は110%を超え、今季の年末販促も目標達成されたそうです。掲載記事はこちら