クライアントの思いドイツビールの祭典「金沢オクトーバーフェスト」が今年もいしかわ四高記念公園にて今年も開催。日本初上陸を含むさまざまなドイツビールとドイツ民族音楽の生演奏が楽しめる、年々認知が高まっているイベントです。今年は能登応援メニューのブースを設置し、震災復興に貢献するべく、地域との連携を強化したこともあり、主催者である『北陸放送(MRO)』様もこれまで以上の来場者を期待しておられました。ターゲットの拡大とイベント会場の雰囲気や盛り上がりを伝えるためSNSを活用し、テレビCMとのシナジー効果を狙っておられました。対応したことグルメ・イベントとの親和性の高い地元インフルエンサー3名をご提案。投稿内容、スケジュール等を金沢日和で取りまとめました。各インフルエンサーには会場でビールやフードを実際に味わっていただき、SNSで感想や会場の雰囲気を発信してもらいました。ライブ感あふれるレポートがテレビCMとの相乗効果を生み、約5万人にもなる多くのビールファンが会場に足を運ぶ結果につながりました。 来場者の16%はInstagramを見て参加し、楽しんだ人によるSNSの投稿が新たな来場者を呼び込む好循環が生まれました。▼地元インフルエンサーの投稿はこちら◎ひでさん◎しばちゃん◎ホダちさん◎みどりザウルスさん