クライアントの思い毎年、家族連れが訪れる大人気イベント「子育て支援メッセ石川」。昨年は、1万人を超える来客がありましたが、今年はさらに多くの20代〜40代以降の幅広いファミリー層にも足を運んでもらいたい、また従来とは違うアプローチを試みることで、さらなる集客を図りたいと希望されていました。もともと、当社の地域情報メディア金沢日和をご覧いただき、イベント情報が充実している、幅広い層に向けた情報が発信されていると感じてくださっており、金沢日和での記事掲載とともに、SNS広告も実施することで、多面的に魅力が伝わる発展的な施策を希望されていました。対応したこと若い世代を中心に効果的なアプローチを狙い、金沢日和にイベント告知記事を掲載しました。また、参加する全101企業・団体の情報を整理することで理解していただきやすいように、〈飲食〉〈工作・体験〉〈育児・健康相談〉などのカテゴリーに分け、第1弾、第2弾の記事で紹介しました。出展者情報を「子育て支援メッセ石川2024」のそれぞれのリンク先へ遷移させることで、イベントの告知とサイトの誘導・各店の認知を狙いました。同時にSNS広告も実施。配信を20代から40代に年齢を広げたことで、6000人以上に記事を読んでいただき、HPなどへのタップは2400件以上を得られました。今回、SNSやネットをはじめとする効果的な広報が実施できたことで、今年は昨年を上回る来場者数となり、過去一の来場数を記録することができたそうです。◎金沢日和の記事(第1弾)はこちら◎金沢日和の記事(第2弾)はこちら