クライアントの思い能登半島に根ざす「ふくべ鍛冶」様。明治41年の創業以来、地域の暮らしを支え続け、野鍛冶文化を守り伝える使命を担っておられます。令和6年、能登半島地震により被災し、職人技術が途絶えかねない危機に直面しましたが、職人たちの「包丁をつくりたい」という強い思いが、新たな一歩を踏み出す原動力となりました。かねてより顧客から要望のあったアウトドアナイフ「TAFU (タフ)」の開発に着手し、商品の魅力とともに地域の象徴として前進する姿を示すべく、「Makuake」でのプロジェクト展開を決意。TAFUの商品としての価値はもちろん、野鍛冶を守る企業としての意志、職人の確かな技術、さらには防災グッズとしての活用性など、多くのメッセージを込めて発信していきたいと考えておられました。対応したこと商品価値を最大限に表現するため、Makuakeでのページ制作の他、パッケージデザインやSNS広告などマーケティング施策を総合的に承りました。記事では、実際の利用をイメージしやすいように切るシーンや着火シーンを盛り込み、臨場感を大切にした写真に。物語性を重視し、読み物のように仕上げました。TAFUの目的と価値観に寄り添い、商品のメッセージ性を巧みに伝えることを重視。それにより、応援購入総額12,637,300円という大きな成果を達成しました。Makuakeページはこちら